大熊良樹 心理カウンセリング

いのちを守る教育家・日本笑い学会講師・仏教心理学カウンセラーの大熊良樹です。

40年前の思い出 大熊良樹

f:id:warai88waraikun:20191227045842j:plain

私(大熊良樹)の勤務する 京都光明会館。「総合救命センター」でもある。

24時間365日体制の救命センター!! - いのちを守る親の会PR本部

  BSK人生相談室。いのちの相談室室長。京都いのちの教育センター主幹。

f:id:warai88waraikun:20191227231205j:plain

14歳の頃の思い出である。

  私は読書好きで、お説教されるのがとても好きな子供であった。

 

 小学校高学年から、読書好きになった私はむさぼるように本を読んだ。

   思索するのも大好き。哲学のような事をいつも考えていた。

 やがて・・「生きる会」という団体をつくった。

  人間として生きる。生きる。生きる。・・・

     あれから、40年。生かされている。

       肩に力が入っていたけれど、恥ずかしいとは思わない。

 あのときに 滑稽なほど力みすぎていたからこそ、

     自力の力みが「ほとけた」時に、脱落して・・・

   本当に心地よく「生かされている」と感謝して生かされている。

     生きているのではないんだ。生かされているんだ。

 

ご参考「生かされて生きる」大熊良樹講師 

https://youtu.be/tr3pLPu5j6Y

 

f:id:warai88waraikun:20191227060854j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20191227045901j:plain

いつもはお腹の中の赤ちゃんを守る社団法人の理事長。

もう、すでに600人以上の赤ちゃんのいのちを守ってきた。

しかし、実数は10倍以上の妊婦さんや赤ちゃんが救われているという人もある。

 

f:id:warai88waraikun:20191210234819j:plain

    地蔵文化を伝える、京都光明地蔵院の主管を兼務している。    

   

 

f:id:warai88waraikun:20191228000017p:plain

 大熊良樹のブログ(笑顔の禅僧365日)

http://warai88warai.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-b6b7ff.html

warai88warai.cocolog-nifty.com